近況

久しぶりのUpになります。 院長の 大里です。

 

最近は、若狭湾方面に釣りに行くことが多いのですが、ようやく暖かくなり

釣りの調子は上向きです

僅か2週間の間 というチャンスタイムになんとか釣れた28センチアジ

私には勿体ない大きさです。

 

その日は調子よく

メバルも27センチの大物が釣れました。

大アジ釣れる時期が過ぎ、またまた寂しい海になってしまいましたが

新しい良い兆候も 出てきました。

このサイズから、19センチまでが、私の釣るアジのレギュラーサイズ

 

これが釣れだしますと、本格的に、アジングシーズンが開幕となるように思います。

釣りだけの話では申し訳ないので、歯科のお話も。

 

今朝の NHK アサイチ

 

チーズが歯の再石灰化に良い というお話がありました。

 

私は、普段 チーズはあまり食べないのですが

 

患者様には、お薦めしていこうと思いました(笑)

 

エナメル質の表面 白っぽくなっているところ

 

ここが初期齲蝕のところなんですが

 

表面が少し白くなっているだけかと思いきや

 

少しその白い部分を削ってみると

 

茶色く変色してしまってたりして

 

歯医者から見ると、同じ初期齲蝕のように見えても、実は深い虫歯 ということが良くあります。

 

なんでもかんでも再石灰化するというものでもないので

 

たまには歯科医院でチェックされることをお薦めします。