Windows8 試してみる

おおさと歯科クリニック 院長の 大里です。

 

 

先日、自宅のPCが全く動作がおかしくなってしまったので、新しく作ることになってしまいました。

あんまりお金かけたくない為、できるだけ安く買うことにして、パーツ選びをしました。

 

日本橋のPCワンズで材料揃えてきました。

 


材料

CPU CeleronG550
MB  Asrock H61M-HVS http://www.asrock.com/mb/Intel/H61M-HVS/index.jp.asp
Memory DDR3 4GB
HDD Seagate 2TB S-ATA3
ケース ENERMAX CS-1116 350W電源つき 3480円
DVDドライブ・・以前のものを流用

全部で18000円ほどだったように思います。

適当に組み上げまして、最初にXP32bitインストールしました・・
念のため、Vista32bitにアップグレードまでしまして、久々にアクチベーションしました。

OSは、以前Win7購入したときのWin8アップグレード権がありまして
1200円でWin8ProUPG のダウンロード版のを購入できる筈です。

UEFIブートという、起動が早くなると言われる方法を試したかったので、DVDからのアップグレードではうまくいかないという情報もあり、USBフラッシュメモリをとりあえず2つ ジョーシンで購入しました。8GBで500円×2でしたwww 


32bitのOSからアップグレードアシスタントを行なってするインストールでは、32bitのWin8しかインストール出来ないという情報も聞 いていましたので、自宅の64bitノートで64bit対応のWin8インストール用のフラッシュドライブを作ろうと計画しました。

///////////////////////////////////////////////////////////


Vistaから、ネットに繋ぎまして、アップグレード権をゲットしまして、届いたメールの中にキャンペーンコードがありまして

その後Win8の購入ボタンを押しまして
途中でキャンペーンコード入力画面があるのでそこにコード入力 3300円から1200円になる・・
ついでにDVDメディアも念の為に注文して
Win8ダウンロードが始まりました。

ダウンロードが終わるとすぐにPCにインストールされるのではないかと心配していましたが、DVDメディアに焼くか、USBフラッシュドライブ作製するか、デスクトップからあとでアップグレードするか?という選択肢が出てきまして、一安心

USBメモリをPCに挿しまして、フラッシュドライブ作製しました。(FAT32でないといけないようです。新品メモリ使えば問題ないかと。USB3.0にすれば速い?と思われるかもしれませんが無駄かもしれません。USB2.0対応のもので充分です)

これで32bitのWin8インストール用フラッシュドライブが完成しましたw ←いらんけどw


次に64bitのノーパソでWin8再ダウンロードをしまして、そこで64bitのフラッシュドライブを別に作っておきました。 当たり前かもしれませんが、プロダクトキーは、32bitも64bitも同じでした。


///////////////////////////////////////////////////////////////


さて、インストール本番です。 32bitVISTAから、64bitWin8Proに出来るでしょうか~~~?


USBフラッシュドライブ挿したVistaマシンのUEFI立ちあげて、USBメモリからブートできるようになってるのを確認しまして
SATAモードをAHCIにしまして

ブートスピードだったっけ? それをUltraFastにしまして

USBフラッシュからインストール開始!!

パーティションはVistaが入ってるのから何から何まで全部一旦きれいサッパリ消しまして
新たにパーティション作製すると勝手に350MBくらい回復用みたいなので盗られてしまいますがorz

インストール開始!

ここでトイレに行くwwww
トイレから戻るとインストール終わってましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

むちゃくちゃ早いですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

それにしてもいろいろ個人情報を入力する必要があるOSです。 スマートフォン的だなあと感じました。一人一台だったらこれでもいいんでしょうけど、これは家族のPCだからね・・・

出来ましたw

 

電源が切れた状態からの起動は9秒ほどでできます。

アプリは、スマートフォンアプリのようなものをダウンロードして追加できますね。

 

今は、hulu という、ホームシアターのようなアプリを入れまして

「奥様は魔女」 とか見て楽しんでいます。

 

Windows8 なかなか操作に慣れず、難しいなあと思いましたが

今は普通に使えるようになりつつあります。

そのうち、Windows7とかの方が使いづらくなるのかなあと感じます。

 

新しいものにチャレンジするのは、なかなか大変ですが

乗り越える楽しみがあっていいものですね。

 

仕事も、こうありたいものです。